close

東京都議会本会議で、塩村文夏あやか都議(35)が晩婚化などについて質問した際に「早く結婚した方がいいんじゃないか」というヤジを受けた問題で、都議会自民党の鈴木章浩都議(51)が23日、発言の主として自ら名乗り出て、塩村都議に謝罪した。

 海外でも報じられた問題のヤジから5日後の急展開。ほかのヤジは発言者が特定されていないが、塩村都議は「1人だけで終わるのは何か違うと思うが、都議会全体が変わってくれれば」と語った。

 「ご心痛をおかけして誠に申し訳ございませんでした」。鈴木都議は都議会の一室で塩村都議に面会し、深々と頭を下げた。鈴木都議はこの日午前、都議会自民党の吉原修幹事長に自らがヤジを発言したと認め、会派離脱を申し出ていた。

 塩村都議への謝罪後、都庁内で記者会見に臨んだ鈴木都議は、「早く結婚した方がいいんじゃないか」とのヤジについて、「誹謗ひぼうするためではなかったが、様々な理由で結婚できない方への配慮が欠けていた」と謝罪した。「子供を産めないのか」といったほかのヤジについては発言を否定した。

 問題のヤジは、18日の都議会本会議の一般質問で飛び出した。鈴木都議はこの2日後、報道陣からヤジを発言していないかを問われ、「寝耳に水」と関与を否定し、「(このようなヤジは)議員辞職に匹敵するか」との質問には「そうですね」などと応じていた。

 しかし会見では、一転してヤジを認め、「(一連のヤジが)一緒くたに報道される中、謝罪、説明する機会を逸してしまった」と弁明。「ウソをついたのか」と問われると、力なく「そうです」と答えたが、辞職は否定した。

arrow
arrow

    crossfinity0216 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()